不実な友達(その2・補足)

えっと、さっきアップした「不実な友達」ね、別に私、友達全員を嫌いになるとかそういう話じゃなくて、まぁ、そういう事が起こりがちって話なんで、「Nickyと友達になると却って嫌われる」とか、そんなこたぁないので、ご安心を!

自分で言うのもなんだけど、義と情に篤い獅子座太陽蠍座月だからね!
え、そこに帰結する?って気もするけど。

そんでもって、特に、友達ができても「もっと楽しい子」に去って行かれた幼少期からの体験って、たぶん、自分に合わない子と友達になってたんじゃないかとか思うし。
本当に友達だったら、別に私が鈍くさくて陰気で目立たなくて、友達のままだと思うの。

本来はそういう事を通じて「友情とは」とかを学んで行くんだと思うけど、私の場合、「だからお前は嫌われ者」「外界は敵」「他人は悪意で近づいてくる」っていう、親の刷り込みを内在化させて、強化する方向に働いちゃったんだよね。

・・・書いてて今、気が付いたんだけど、「思い通りじゃないと嫌いになるよ?」って、これ、私が両親からかけられ続けてきた呪いを、そのまま外界に垂れ流していただけじゃん?
分かっても、その先は長いんだけど、原因というかルーツが分かってちょっとホッとするわ。

時々「なんでこんな私と根気強く?」って思うような、素晴らしい人からの友情に恵まれることがあって、ほんと、大事にしようと思います。
ジャブの打ち方も、人との距離の取り方も頑張るわ。