ブス言うな!

はい、昨夜ノリノリで記事を書いていて、途中で夕食で席を立って、戻ってきたらWindowsのアップデートか何かでメーラーもブラウザも閉じられていて発狂しそうになった、日系三世のNicky黒井です、どーも!
つか、そこ、勝手に閉じる?
閉じていいか聞いて、返事がなかったら待つとかしない?
私が風邪で寝ていた時に、玄関でピンポンして返事がなかったらドアをガチャガチャやった宗教の人と同じレベルやぞ!

つらつらと思い出しつつ書く。
同じようには書けないし書く意味もないけど、書く。
書ッけるッかな 書ッけるッかな はてはてほほ~~~♪

で、今回は「ブス認定について」。
はい、この中で、親からブス認定されてた人、手を挙げて~~~!
私だけ?
ぜったい他にもいるでしょー?
ほらほらほらぁぁぁぁぁ~~~~。

はい、私は親からブスと言われて育ちました。
それもね、普通に「お前はブスだ」って認定じゃなくて、もうちょっとトリッキーな感じで、教育的指導というか、正しいことの文脈に入れてサラッと認定されてたのよ。
直球で「お前はブスだ」って言ってたら(えらい剛速球ですが)、「それはルッキズム(容姿至上主義)だ」とか「子供にそんな事言ったらダメでは?」とか、たしなめる事もできるんじゃないかと思うんだけど、教育的な指導に「お前はブス」を挟んでくるのね。
サブリミナル効果?(違)
いや、どっちかっつーと枕詞として使うって言うほうが正しいかな。
でも、教育的指導に混ぜて使われると、誰もツッコミを入れられない。
何故なら、文脈自体は「正しいことを言っているから」。
混ぜるな危険。
そして「正しさ」という暴力。
まぁ、どっちにしても「ブス認定」なんだけどね。
ギネス認定!とか、そういうポジティブで華やかな認定ならいくらでも受けるけど、ブス認定はきついよね。
で、どんな認定かって言うとね。

「ブスに生まれついたのは治しようがないけれど、他人に愛想よくというのは努力で出来ることなんだから、せめて愛想よくしなさい」

要点は「他人に愛想よく」ね。

え?
単に「愛想よく」であって、別にブス認定じゃない?
だったら、普通に「人に愛想よく」って言っとけ。
それ自体は、別に間違った話じゃないからね。
反論のしようがない。
マリリン・マンソンでもない限り「他人に愛想よく」ってのは、異論の唱えようがない。それくらい正しいこと。正義。暴力。
なんでそこに「ブスは生まれつきだから仕方ない」と言うのか?
対比させることで、他人に愛想よくってことが強調されるから?
でも、それって必要?どうしてもブスを挟んで強調しないと伝わらない?
たぶん、ブス云々を挟まないと伝わらないなら、それは伝え方が稚拙だからじゃない?
そんな拙いレトリックしか使えないの?

って言うか、普通に「ブス」って私を定義することで、私を押さえつけたかったんじゃないの?
違う?
私はそう思うよ。

ブス自体は、別に犯罪でも何でもないけど、何をどう取り繕っても、やっぱりブスより美人の方が格上じゃん?
ブスという底辺に私を置くことで、キリスト教道徳的な「謙虚さ」「へりくだった心」とかを刷り込みたかったんだと邪推するけど、でも、そこまで傷つけないと謙虚になれないなら、それはきっと、謙虚さをもって生まれてこなかったって事だと思うし、「ブスに生まれつく」ことと同じく不治の病なんだから諦めたほうが良いと思う。
だって、結局、謙虚さは育たなくて、ブスという視点を内在化させて、消極的な性格を育てただけじゃん。意味ないじゃん。

んで、この論法の卑怯なところは、仮に咎められたとしても「別にアナタをブスとは言ってなくて、『仮にブスに生まれついたとしよう。それは不治の病なのであるからして、いかんともしがたい。然るに、他者に愛想よく振る舞うというのは、本人の努力次第なので、各員一層奮起セヨ』っていう話でしょ?」って言えちゃうところ。
取りようの問題であるとしたら、まぁ、「お前はブスだ」とも取れるし、「一般論として、ブスというのは不治の病なんだよね」って話に取れるかもしれない。
でもさ、仮に、一般論として・・・だったら、別に普通に「愛想よくしなさい」で良くない?なんでそこに「ブスは」って話を枕詞に置くかな。
まして幼児期からそれを言われてたら「ああ、私はブスなんだな」って思うじゃん?
本当に何かを伝えたいなら、「お前はブスだ」っていうことと、「他人に愛想よく」って事を分けて話そうよ。

あるいは、「問題の本質はそこじゃなくて、他人に愛想よくってところなんだけど?」って、まるで、揚げ足を取られたように傷ついたフリをすることだって可能だと思う。

だからこそ、たちが悪いと思うのよ。

結局さ、突き詰めて考えると、この文脈が内包しちゃってるのは、ブスに人権はないってことじゃん?
本来、人間が生まれながらに持っている権利(自然権)としての生存権「生きててオッケー」っていう権利を、ブスには与えられてないよ?って刷り込みでしょ?
んで、後天的に努力して他人に愛想よくすることで、初めて与えらえるってことじゃん?
つか、本来は自然権であるはずの生存権を「与える」とかって、ナニサマって話だけどね。
ブスは生きてちゃダメで、生きる権利はなくて、そんなもの、ブスであるがゆえに与えられていなくて、唯一、その権利を獲得する方法は、愛想良くすること。
容姿が優れた人は、逆に、生きる権利が生来与えられているどころか、別に愛想よくする必要もないと。
生まれつきだから仕方ないと言いつつ、容姿に優れていたら何もしていなくても与えられている権利が、ブスに生まれたばっかりに、努力しないと与えられないとしたら、それは差別でありルッキズムであり、ブスに対する死刑宣告でもあるよね。
唯一、恩赦への道は「愛想よくすること」?
生まれつきの属性によって、権利があったりなかったりって、どんな身分制度よ。江戸時代かっつーの。容姿の優れた人と一般の人には与えられる権利が、ブスに生まれついたがために、努力しないと与えられない。「ブス」という身分に生まれついたばっかりにぃぃぃぃ~~~~~~!!
それってひどくない?
全宇宙のブスよ、団結セヨ!

幼児期からそうやってブスブス言われて育った私ですが、小学校の時にね、同じクラスに、Mちゃんという、半魚人みたいな顔の子がいたんだよね。
でもね、Mちゃん、やたら自信満々で態度もでかい。
よく「この学年の男子はみんな私のだから」って言ってた。(小学生・・・)
一度、Mちゃんのお家に遊びに行った時に、Mちゃんのお父さんがいたんだけどね、Mちゃんにそっくりでね、で、もう心の底からMちゃんを可愛いと思っているのが、子供心に伝わってきた。
他の子に対しても面白くて優しいおじさんで、ほんと、「ああ、私、Mちゃんのお父さん好きだな」って思ったのを今でも覚えてる。
(Mちゃんは偉そうで意地悪なところがあったので、それほど好きじゃなかったけど)
やっぱり、小手先でどう言葉遊びをしたところで、子供は、親が自分の容姿をどう規定しているかということにとても敏感な生き物で、その影響は大きいと思うの。

で、ブスっていうのは主観的な話であって、だからこそ否定するのも難しいし、破壊力が大きい言葉だよね。
言うほうは、たとえ自分だってブスだったとしても、その破壊力を知っているからこそ、何かの時に「ブス」って、水戸黄門の印籠のように、最終兵器として使うワケでしょ?
上野千鶴子女史の書かれたものだったと記憶してるけど、女性がどんな実績を上げても、最終的には「でもブスじゃん」で破壊できちゃうって。男性なら実績と容姿は別物なのに、女性だと、全然関係ない所で「ブス」という評価で、その実績をなかったことにされてしまうと。
そして、その「ブス」っていう評価だって、別に主観的な話だから、単なる便利な凶器だよね。

私の場合、父は彫りが深いシュッとしたダンディさんだったけれど、母は顔面がかなり取っ散らかった部類の人なので、幼心にも「ああ、この人にブスって言われるんだから、私も絶対評価にしろ比較評価にしろ、相当なもんなんだろうなぁ」って思ってた。
ほら、全然格闘技とかやった事ない人に「ミドルキック、凄いですね」って言われても「うーーん」って思うけど、例えば、K-1で活躍しているゲーオ選手に「ミドルキック、イイネ!」って言われたら、マジで?超絶嬉しい!みたいな。
たぶんちょっと違うけど。
要するに、顔面が取っ散らかった人に「ブス」認定されるからには、そりゃあもう、格が違うというか、そんじょそこらのブスとは違うというか、筋金入りのブスだって感じ取るじゃん。

一度、姉が「お父さんはイケメンなのに、お母さんは顔面が取っ散らかってるよね。なんで二人は結婚したの?(意訳)」とか言ってたことがあって、ひぇぇぇぇぇ!って思ったけど、まぁ、私が心配したようなそれで傷つくようなタマなら、私にブスとか言わないよな。ブスと呼ばれる痛みを分かっているなら、何故、娘をブスと言うのか。
(ちなみに、美人は案外、他人をブスとか言わない気がする)いいぞ、ねーちゃん、もっと言え!
いや、美人にブス認定されるなら「そりゃあ、貴方に比べたらさぁ」って思うだけだけど、取っ散らかった人から「ブス」って言われると「え、この人からも認定されちゃうくらいなん?」って思うじゃん。ブスのブスによるブスへのマウンティング。
何という地獄絵図。

じゃあ、私は傷ついたかというと、それはちょっと違う。
自分がブスかどうかという自意識が芽生える前、つまり「自分と自分以外の世界」が分化する前に、ブスとはこういうモノである(私)と刷り込まれてしまうと、そこに疑問も発生しないし傷つくこともない。ひたすら、ブスに甘んじるというか、格差・差別を受け入れ続けるというか、公民権運動前の有色人種みたいに、そもそもの対等な権利を与えられていないので、生きるためには、生き延びるためには、ひたすら上位にいて生殺与奪の権というか、決定権を握っているモノに媚びへつらい自分を低めて、愛想よくと言われたら愛想よく居てやり過ごすしかない訳で。
傷つくというのは、少なくともフラットな、平面が出来上がっていた場合じゃん?「ブスと想定していない」あるいは「ブスかどうか保留」または「決定権が自分にある」状態ね。
保留も想定も決定権もなにも、世界が未分化なうちに与えられた役割以外の選択肢なんて考えもつかない「エデンの楽園で、覚醒しない状態」なわけ。
なので、当然、傷つかない。
傷つかないが、自尊心がまったく育たない。
当たり前じゃん。生存権も、他者からの評価で左右されるような「ブス」で、その「ブス」という状態は不治の病なんだもん。なんでそのままだと生存権すら認められないかっていうと「ブス」だから。生まれつきにより差別される存在、それが私!ってことでしょ?

それで自尊心が育ったら、そっちのが不思議だよ。

だから、自尊心が育たないより、(自尊心があるから)傷つく方が7億倍マシだと思うよ。

子どもでも、年がら年中ニコニコしてるなんて無理な話で、機嫌が悪かったり、仏頂面だったりすることもあるじゃん?
そうするとね、「美人だって仏頂面だったら魅力が半減なのに、ブスが仏頂面なんて、どうするの!」的な事を言われるのね。
んー。数学ときたか。
美人はプラスの部分が半減とすると、ブスだったら、やっぱりマイナス部分が倍増ってこと?美人は余剰分が減るだけで済むのに、ブスは負荷が増えるってひどくない?
もうさぁ、ブスって一方的に損ばっかりだよね。
ブスだから仕方ないの?

なんつって、親の思惑通り、無事にブスとしてのアイデンティティを獲得して生きてきた私ですが、そもそも、何であんなに「お前はブス」って刷り込むことに一生懸命だったんだろう。謎。
何度も親から言われるまでもなく、客観的事実として私は子供がいないので、娘をブス認定することに躍起になる親の気持というのがサッパリ分からない。
ただ、じゃあ、ブスブス言われて良かったかというと、そりゃあイヤだった。
別に、可愛いって言われたからブスが美人に変身するワケじゃないけれど(これも、たまには可愛いって言われたいと伝えたときに親から言われた。「別に可愛いって言ったからって美人になる訳じゃないでしょう?」って。)
うん、別にね、嘘をつけって話じゃないんだよ。
カトリーヌ・ドヌーブよりも、モニカ・ベルッチよりも美人!」って言ったら、そりゃあ嘘というか、本気で言っているなら審美眼が歪んでいるし、現代日本での通常の価値観の獲得に失敗しているからそっちを心配したほうがいい。
それを言えって話じゃなくてね、「貴方は私にとって可愛い」「私の宝物」とか、主観的事実として言って欲しいワケですよ。それって、想像もつかないこと?私、そんなに無理な話してる?
抑圧された層のエンパワーメントが脅威だった?
って言うか、別に、くどいよーだけど「自分にとって」可愛いというレベルすら難しかったのか?なんで?
ほんと、謎なんだけど、でも、要するにそもそも主観的にすら「可愛い」って思ってなかったから言わなかったんだろうなと思う。残念ながら。
たぶん、時代劇みたいな拷問にかけられても口を割らないというか、「可愛い」と言わないんじゃないか。

ここまで書いて、なんか結論めいたというか、オチが付かないんだけど、どうしましょう。

もちろん、人生を楽しむのに美人である必要はないし、正直、顔面が取っ散らかった人だって、別にそんな事を気にしているふうもなく、ウハウハでイケイケの人だってたくさん知っている。
だから、「ブスだからってクヨクヨしてちゃダメだよー」とか、「気の持ちよう」とか、そういう雑な話じゃなくてね。
自尊心が育つためには、「貴方は価値がある存在」って、繰り返し、言葉と行動で示されないとダメなんだなってこと。自尊心なんて放っておいても勝手に育つと思っているなら、それは貴方が傲慢すぎる。

今はね、さすがに外界と接して「出会いがしらに、散歩中の犬が驚いて痙攣する」とか「子供を連れて親が避難を開始する」ようなレベルのブスでもないんじゃないかとは思っているけれど、でも、やっぱり、心のどこかに「ブスに生まれついたのはしょうがないけど」っていう囁きが残っているよね。親からそこまで言われるほどのブスって言うのはさ、やっぱり衝撃じゃん?

もしかして、私、前世で美貌を悪用して人民を苦しめた妲己とか褒姒とかだったのか、じゃなかったら、美貌を鼻にかけて何か神の怒りを買うようなことでもして、今生はブスに転生して苦しむ道をたどってるんだろうか。

いやもう、一生分「ブス」って単語書いた気がするわ!
ゲシュタルト崩壊して、今後、私の中で「ブス」という単語は意味を持たなくなるのかなって思ったんだけど、相変わらず「ブス」は「ブス」として機能している様子。
はぁ。「ブス」はしぶといって本当ね!(☝ ՞ਊ ՞)☝