軸のリハビリセンター

はい、しつこく補足する日系三世のNicky黒井です、こんばんは。

でさ。(イキナリ)
自分の本心を確認しながら生きるって言っても、突然は難しいワケよ。
だって、やったことないから。
不安で仕方ないから、私の本心の方向で何かしてて、それでも大丈夫な人を探して安心する的な事をしちゃう。
例えば、ジムにゆるっとしたペースで来て、別に試合に出るとかは目標にしていない人が居るとするじゃん?「あ、上達は目指しても、試合は目指さなくていいんだ」って安心するの、ようやっと、そこで。
それって「正しさ」を求めちゃってるよね。
そういう「正しいお手本」とか「そっちに行って大丈夫なサンプル」がなかったら、私、どうなるんだろう。自分の「こっち行きたい」「あっちはヤダ」を諦めちゃうのかな。

何てことをツラツラ考えつつ、正しくなくても、自分の本心に忠実になれるように、鋭意リハビリ中です。
いや、そもそも、「自分の本心」に「正しい・正しくない」という尺度を持ち込みたくない。そういうので自分を測るのは、もうウンザリなワケよ。

という訳で、軸を据えて、しかも、それを「正しい・正しくない」の尺度じゃなくて、「本心かどうか」で測っていくためのリハビリ中です。
令和はリハビリ元年ってことで、ひとつシクヨロ。